夏のデートは何着る?男性がデートで失敗しない服装とは

暑い夏はハーフパンツや、サンダルを普段はきがちなこともおおいのではないでしょうか。

しかし、初デートや、フォーマル場所は行くデートであれば、少し避けたほうがいいことも多いです。

今回は、夏のデートにつかえるNG、オススメ服を紹介します。

サンダルやハーフパンツはNG

出典:http://imgs.u-note.me/note/uploadimage/1438491363684.jpg

サンダルやハーフパンツに関しては、初デートではできるだけ避けたほうが良いです。

女性の脚と異なり、男性の場合は、少し汚いイメージを持たせてしまうこともあります。
また、最近では脱毛をしている男性も増えてきているようですが、少し汚いイメージを払拭できるわけでもなく、そもそも男性のその行為すら少しい嫌な女性も少なからずいます。
ですので、暑い夏でも、長ズボン+半袖の服+靴でデートに行った方が良いです。

シャツでもTシャツでもポロシャツでもOK!プラス羽織ればなお好印象

出典:https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1522898283/hh9pwsf7jzefe0jpx3kk.jpg

長ズボンであれば、上は何着ても良いでしょう。
しかし、長ズボンでもコーデュロイ素材や、暑苦しい色は避けた方が良いでしょう。

白いTシャツや、ポロシャツだけでも、十分ですが、白いTシャツや、ボーダーのTシャツに1枚羽織るだけで、断然おしゃれに見えますので、1枚羽織る前提で、コーディネートを決めても良いでしょう。
その際は、パンツとシャツの色合いバランスは十分に考慮してください。

また、羽織らずとも、所持をしておき、夜になってから羽織るというのも印象ががらりとかわりますので、それだけでも十分オススメです。

ハーフパンツを履きたい場合は、膝下のパンツをはく

どうしても短いパンツを履きたい場合は、膝下のパンツを選択すると良いでしょう。
膝上だと、すこし印象が良くないケースが多いです。

キャラクターやドクロ系の柄のシャツは着ない

柄付きのTシャツは女性になかなか受け付けられないことが多いですので、あまりオススメできません。
できれば無地、もしくはボーダーのシャツ・Tシャツ系が良いです。
背中に大きく柄が入っているのも避けてください。

靴は、革靴でもスニーカーでもOK

夏と言えば、サンダルですが、初デートでは避けたほうが良いと紹介しましたが、靴は、スニーカーでも革靴でも良いでしょう。
デートで訪れる場所に応じて決めてください。
革靴だと、暑苦しい感じがしますので、スニーカーでも良いです。
最近は、スニーカーも流行っていますし、いままで“ダサい”といわれたようなスニーカーでも流行っていてますので、コーディネートに似合っていれば問題なく、スニーカーでも十分です。

夏な“シンプル”におしゃれを楽しむ季節

冬は、コートを着たり、ジャケットを着たり、セーターなどで、様々に複雑におしゃれをすることができます。
対象的に夏は、着る枚数も少ないので、少ない枚数で、おしゃれを引き出しますね。
女性の場合は、シンプルにワンピースと、アクセサリー+サンダル等で十分に美しく見えますね。露出も多いので、その辺も加味されることがあるかもしれませんが、男性もシンプルで十分におしゃれを引き出すことができます。

夏はダボっぽい服より、すっきりとしたシルエットのパンツが◎

夏は、体のラインがわかるスキニーパンツや、ジョガーパンツで、少しすっきりした印象があったほうが、女性受けは良いとされています。
ハーフパンツを着る際にも、細身のパンツを選ぶと良いでしょう。

スキニーパンツ+白Tシャツ+カラーシャツでシンプルに

出典:https://www.mag2.com/p/news/wp-content/uploads/2015/09/11.jpg

スキニーパンツは、黒系で引き締めて、白Tシャツと、シャツでコーディネートします。例で出してるパンツには柄があるので、上は無地ですが、無地のパンツであれば、ボーダーにTシャツや、シャツでも良いです。
ボーダーやチェックあどは、Tシャツか、もしくはシャツかのどちらかにしておくと良いでしょう。

シャツを羽織らず、ポロシャツでもOK

シンプルさを生かして、ポロシャツで着こなしても良いでしょう。
ジーンズ+ポロシャツと、究極にシンプルでもかなりかっこよく着こなすこともできます。ポロシャツはどんな場面でも便利に切ることができるので、複数枚持っていていても良いでしょう。

シャツを羽織ったり、3枚以上コーディネートする時は、1枚は白or黒で

シャツをはおると少しちゃんとコーディネートしている感じがでてよいと紹介しましたが、3枚以上着こなす場合はバラバラの色にせず、1枚まどこかに単色系をいれてください。
派手になると、おしゃれな場合もありますが、街中デートの時ですと、少し勘違いしているような印象を受けがちです。
海などい行く場合は、アロハシャツなど、良いかもしれませんが、行く場所に応じて、十分に考慮する必要がありそうです。

夏のオシャレとデートまとめ

デートの際のNG事項を紹介しましたが、2回目以降は、少しずつ解禁して言ってもよいでしょう。
柄のTシャツは永遠に避けたほうが良いかもしれませんが、ハーフパンツ、サンダル等は解禁して言っても問題ありません。
また、シンプルに複雑にオシャレをするよりもシンプルにオシャレをした方が、本当のおしゃれにつながると思います。
色合いを十分に考慮し、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です