フォーマル?セミフォーマル?場面に応じた男性の服装の選び方

出典:https://wakaba.coara.or.jp/cg25000/info/getImage.php?src=./files/BlogImage_5a1f7f8a-ca60-4e2f-83af-5f6dd2fc807f_image.jpg&width=430&height=430

結婚式や式典で、どんな服装していけば良いか迷うことは少なくないと思います。
そんな時に、フォーマルな服装か、セミフォーマルな服装か迷うころとありまんか?

そもそも、フォーマルとセミフォーマルの違いとは何なんでしょうか。

今回は、その違いと、今回はコーディネート紹介します。

フォーマルとセミフォーマルの違いは?

簡単に言えば、
・フォーマル:正装=礼服
・セミフォーマル:準正装=準礼服

と直訳することができますが、まだパっとしませんよね。
正装はタキシード
準正装はブラックスーツ
という位置づけになります。

結婚式で考えてみると、新郎新婦はもちろんですが、そのご両家のお父様のしている格好がフォーマルな格好といえばイメージしやすいでしょうか。
結婚式で、主賓、友人として招かれた場合はなかなかタキシードで行く機会は少ないと思います。
ですので、一般的に結婚式の参列者として招かれた場合の服装がセミフォーマルば格好であるということができます。

セミフォーマルな格好は具体的には?

セミフォーマルな格好といえば

・ジャケット
・白いワイシャツ
・ネクタイ
・革靴
という一般的なコーディネートで問題ありません。
しかし、それぞれダークカラー系の色を選んであげるといいと思います。
あとは、式典ごと、冠婚葬祭ごとでネクタイの色を分けたりすると良いでしょう。

ちなみに
結婚式は白のネクタイ
葬儀等は黒のネクタイ
です。

一般的に男性の場合は冠婚葬祭同じ黒のスーツで良いとされています。
先ほども紹介しました通り、ネクタイの色さえ間違えなければなんの問題もありません。
間違っても、逆のネクタイをしていかないように。
しかし、新郎より目立たないダーク系のスーツ+白系ネクタイ+黒or茶系の革靴で良いでしょう。
明るめのグレーや、派手めなスーツは避けたほうが良いでしょう。
ネクタイも、明るすぎなければ問題ありませんので、必ずしも白でなければならないということはありませんが、
会社の同僚や、主賓格として参列する場合は、礼儀を重んじて、基本的な白ネクタイが良いでしょう。
場面によって、選択してください。

1.5次会、2次会だけに呼ばれました。そんなときは?/h3>
スーツは披露宴と同じように選べば問題ありません。2次会程度であれば、普段会社に行くような格好でもよいでしょう。
しかし、大人が集まる場所ですので、少し小奇麗にしていく必要はあります。私の結婚式では、2次会からの参加者で私服の友人もいましたが、今では完全にネタにされています。(笑)
先日、1.5次会に呼ばれ、参加しましたが、白ネクタイが少なかった印象です。
あまり、深く考えず、披露宴と同じ格好でいけば問題ありません。

会社の式典やパーティーでは?

式典の内容や、その式典の立場によって多少変わってきますが、基本的にはダーク系のコーディネートで合わせれば問題ありません。
ネクタイに関しても、冠婚葬祭ではないので、白黒にする必要性はありません。

自信がない場合は、スーツの色や柄にも影響しますが、紺系や、ダークグレー系であれば間違いないでしょう。
しかし、その式典がアパレル業界など、一般的に“華やか”といわれるような業界であれば、ダーク系ではなく、明るめのスーツで少し派手でも問題ありません。

華やかなパーティーなどでの格好は?

少し明るめ、派手めの格好とはいっても、慣れていないと難しいかもしれません。
明るめのグレーにワイシャツ+水色や黄色の爽やかな色のネクタイもしくは、黒系の重い色と、茶系のベルト+ベルト同色の革靴だけで、華やかな印象が生まれます。
ネクタイはダーク系にすると締まりますので、おすすめです。
あとは、顔の印象によっても異なるので、鏡で合う方の色を選ぶと良いでしょう。

ネクタイも真っ赤、真っ青にしたり、ワイシャツに濃い色をもってくるといきなりコーディネートが難しくなるので、自信がない場合は避けた方が良いでしょう。

慣れてきたらワンポイント入れる

披露宴や、パーティーになれて来たら自分なりにワンポイント入れても良いでしょう。
通夜、葬儀系に関しては、慣れたくないものですが、慣れてしまってもワンポイントは絶対NGです。そこだけは押さえるようにしましょう。

披露宴、パーティー系では、あまり目立たない程度にカラーシャツにしたり、ネクタイピンにワンポイント付けたり、ジャケットの胸ポケットから柄物のチーフを入れても良いかもしれません。
披露宴なんかでは、自分の立場をよく理解したうえで、黒系の革靴から少し明るめにしたりしてもよいでしょう。
目立つすぎたり、TPOに会っていない服であるかどうかはしっかりと抑えなければいけませんので、注意してください。

フォーマル・セミフォーマルまとめ

フォーマルな格好は、自分が主役であるとき以外は一般的には着る機会は少ないでしょう。
または、会社の重役となり、それ相応の立場で出席するとき。
国の大事な式典に参列するとき
このようなかなり特殊な時以外は着る機会は少ないかと思います。

難しいのは、披露宴おゲストやパーティーなどに着ていくときですが、
基本的にはダーク系のスーツ+白ワイシャツ+ダーク系靴と、場面に応じたネクタイで臨めば無難です。
慣れていない方は、そのような格好をして、周りの諸先輩方の雰囲気を今後マネしていくとうまくいくでしょう。
はじめから目立とうとせず、少しずつ自分なりのポイントを入れてみてください。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です